ラフマニノフ〜ある愛の調べ〜

仕事帰りふらりと、銀座テアトルで公開中の「ラフマニノフ〜ある愛の調べ〜」を観に行った。
ラフマニノフの波乱万丈と苦悩を描かれた映画だが、96分じゃ語りきれない感じがした。
音楽が最高に美しく、映画の後も音楽が余韻を残しながら、少し消化不良な気分。
なぜって、そういえば、ラフマニノフの事よく知らないなぁと思ったから。
早速家に帰って、うちにある、ピアノ協奏曲第2番を聴きながら、ググッてみた。

ロシアからアメリカへ亡命して、ビバリーヒルズで生涯を終えたとの事。
従兄弟と結婚したという衝撃。(当時、皇帝の承諾をえれば結婚できたらしい)
映画見ながら、結構その部分が気になってたりしたのだ。
検索でもっと、恋のエピソードなんかが出てきたら面白いのにな。


この映画の中に出てくる、ラフマニノフが好んだライラックの花。
今度、見つけてみよう。

そして今朝、頭の中に、ピアノ協奏曲第2番がリフレインしてとまりません。。


ブログランキング・にほんブログ村へ