2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝阿修羅展

阿修羅展休日に、国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」を見に行った。 いい陽気で、新緑もまぶしい季節の中、上野の公園は平日にも関わらず、人が集っていた。 ミクシィのコミュで3時ごろは、人が並ぶけど、4時に入ると並ばす行けるという情報を見てたので…

今日のぬか漬け

今日のぬか漬け 今日のぬか漬けはカブです。と、いうか、今日もカブです。カブは家族に好評なので、カブが安売りしている時にまとめて買います。糠床は、おととしの夏から始めてます。 20年前に始めて、挫折し、おばあちゃんの家で再開し、しばらく続けてた…

今日のプラ

私の住んでる東京都中央区は2008年から生ゴミ、紙以外のプラスチックゴミも可燃ゴミとして出す事が可能になってました。ところが、2009年4月から、プラマークのついたきれいなプラスチックゴミは資源ごみとして回収する事になりました。去年まで、生ゴミ、紙…

映画「雪の下の炎」

映画「雪の下の炎」0415オフの日、渋谷のUPLINKに映画を見に行きました。チベットのドキュメンタリー映画で「雪の下の炎」と10年以上前に制作されていた「風の馬」豪華2本立てだ。ガイアシンフォニーのHPから事前登録すると、2本立てで、2400円で見られると…

寅さんの誕生日

寅さん お誕生日おめでとうございました還暦イブとは思えないパワフルな行動力で、 ボクネンズアート東京の階段も走って登って去っていきます。 これ、8年前からずっとです。ちゃきんちゃきんの江戸っ子で、昔の頃の東京を語れる生き字引みたいな存在。 ボク…

バーボンバレー

バーボンバレイ東京は5月中旬の陽気だったそう。 暖かく、おだやかな風の中、桜は満開となり、桜吹雪で華やいだ。 散った桜の花びらを投げ合ってる子供達が、楽しそうだった。 小さい頃、針と糸を持って桜の花びらで、ネックレス作っていた事を思い出す。 近…

桜満開。

桜満開東京はようやく暖かくなり、天気もおだやかに晴れ渡り、桜の見ごろとなりました。 画廊に行くのに、佃公園を通って、歩いて出かけると。。。一気にひらいた桜の下、人もすごい勢いで湧いていた。 老いも若きも日本人も外人さんも、桜の下で幸せそうに…

東京ガールズコレクション

たまたま、BSテレビをつけたら、東京ガールズコレクションがやっていたので、つい見てしまった。 そして、見入ってしまった。オンエアーはNHKBS2。。。。 さすが、NHKだけに、でてくるブランド名を一切口にしなかった! 逆に不自然さを感じつつも、ショーの…