2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノン50mmレンズデビュー

雨上がりのトリトン庭 ここのところ、よーく雨が降ります。もう梅雨に入ってるのかと思うほど。 今日も午後はすごい勢いで降ってました。 ずっと家で、じっとしてたけど、夕方に雨も上がり、買い物がてらお散歩へ。 雨上がりのトリトンの庭は、しっとりと花…

新型インフルエンザなどなど

新型インフルエンザなどなど0524 関西方面がようやく減少化してきたようですね。 関東圏内も、油断ができないところですが、慎重に臨機応変に対応していきたいと思ってます。 ボクネンズアート東京は、手すりやドアノブなど、毎日アルコール消毒しています。…

忌野清志郎について

忌野清志郎について80年初頭、私は学生の真っ只中でした。 この時から耳にしてきた、RCサクセションの音楽。トランジスタラジオやスローバラードなどなど。 学校の厳しい校則に窮屈な毎日を送っていたけど、 この音楽を聞いて、現実逃避していた頃です。 あ…

ETC休日特別割引利用の帰省(4)

ETC休日特別割引利用の帰省(4)西海橋〜九十九島 長崎から小倉へドライブ。 この日は平日なので、高速料金の割引はない。 まぁ、急ぐ旅でもないので、ゆっくりと海岸線を北上して行きます。今日もよいお天気。 佐世保もちっとも知らなくて、土地感もほとん…

ETC休日特別割引利用の帰省(3)

ETC休日特別割引利用の帰省(3)長崎〜野母崎 実家から長崎市街地へ私の実家は、雲仙のふもとで目の前は有明海というようなとっても田舎で、 出身は長崎といえど、長崎市内の事、もっと言えば、長崎県内の事、何も知らないのだ。 だんなさんに、長崎の事聞か…

ETC休日特別割引利用の帰省(2)

ETC休日特別割引利用の帰省(2)棚田 6日お昼に宮島を発ち、大野インターから諫早まで目指します。 私の実家は、諫早インターからおりて1時間15分ほどのところ。広島大野から諫早までおおよそ380キロメートル。 この日も、渋滞には遭わずすんなりと諫早へ。 …

ETC休日特別割引利用の帰省

ETC休日特別割引利用の帰省尾道〜宮島 ゴールデンウィークの終りから9日(土)にかけて、 私の実家、長崎県南島原市にETC休日特別割引を利用して車で帰省しました。途中、広島に一泊して、それから長崎へ向かう旅。 朝5時に家を出発。広島までは790キロメー…