2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年もあとわずか

行く年、来る年。今日は大晦日。 本当は、昨日築地で買い出すつもりで、出かけていったのだが、 あまりの人の多さに、目的の刺身を見る事も出来ず、人に飲み込まれ、 お茶だけ買ってのこのこと帰ってきてしまった。昨日のリベンジで、今日こそはと築地に再度…

京橋1丁目の主

男爵画廊界隈に、主がいます。 勝手に私が名づけている三毛猫、男爵。 鼻から口元にかけて、男爵ヒゲのような模様があります。 画廊脇の間の道を通ったり、 とんかつ屋のおかみさんに可愛がられたり、 中華屋さんからごはんもらったり、 昼休みのOLさんにな…

篤姫最終回(涙)

篤姫最終回ついにこの時を迎えてしまいました。 いよいよ、篤姫最終回です。 明治元年から、篤姫の亡くなる時まで、駆け足ですすんでいきます。 70分拡大にもかかわらず、あっけなく終り、私の一年も終わります。(それはうそです) 最初の頃がついこの前の…

金星と木星と三日月

送信者 asashiobashi 日曜日の夕焼けは、東京もとても赤く遠くの山影がくっきりと見えるほど、 空気が澄んで、きれいでした。中でも、金星と一段と明るい惑星が三日月の近所で輝いていて、 木星かなぁと思ってたら、今朝、朝日ドットコムでこんな記事を発見…

チキンバターマサラを作ってみた。

チキンバターマサラ インド料理屋に行くと必ず食べる、チキンバターマサラ。 トマトベースとバターの味がまろやかで、 割とどこに行っても、はずれがない。と、言う事は、家庭でもやれるかも〜。 て、20年以上たってようやくかいっ(笑)で、さっそく、レシ…

G-mailのテーマにはまってます。

今、メールはグーグルのG-mailで、とっています。 その設定のテーマのティーハウスのきつねさん?に夢中です。朝になると、お掃除して、鳥さんを水浴びさせ、朝食をとります。 私が起きる頃には、もう、きつねさんは起きて、掃除しています。お昼時になると…

ブルーベリージャムいただいちゃいました。

松崎ファーム 松崎農園の松崎さんから、おいしいブルーベリージャムを頂きました。パンを焼いてからにしようと思ってたけど、そんな時間、待てなくて、つい 市販のパンにのっけて食べました。甘味が控えめで、ブルーベリーの粒粒感が、後をひきます〜。 ベリ…

秋の催し

送信者 mercian 秋の日本行事といえば、ボージョレーヌーボー解禁ということで、 毎年11月の第3木曜日に賑わう事にとなっています。 なので、今年のボジョレー・ヌーボーの解禁日は11月20日となっています。って、今日ジャン。でも、今年は、カウントダウン…

天の川銀河

TINGARAのヒデオさんがタイムラプスという技法で、 天の川をとらえました。地球は天の川銀河の中にあり、地上から、天の川や星座たちの天体ショーが確認できます。飛行機や船が行きかう数の多さったらすごいのがわかりますね。人々の暮らしの上空には、常に…

まぼろしの邪馬台国ば、見に行ったとです。感動。。感涙。。そして、生きる希望!!!吉永小百合演じる、宮崎康平の奥さん、和子さんには脱帽。 男を上げるも下げるも、実はそばにいる女次第なんだなー。宮崎康平は、島原鉄道の取締役の時、眼底網膜炎で失明…

今日の篤姫

篤姫が止まらない〜♪佳境に入ってまいりました。 今日、大政奉還が無事終了しました。 竜馬が暗殺されました(泣) 篤姫が、これからの大奥は、自分が守ると決意しました(号泣) その姿に、プライド高き宮さん、和宮も、思わず、篤姫に敬意をはらっていまし…

沖縄研修  編集後記

キャノンクラブな人々この旅行に欠かせなかったのが、カメラでした。 メンバーの中で、デジイチを手にしなかったのが、私と紗希だけで。。私は、コンデジを身軽に持って、とってたんだけど、ズームできないのだ。あまりにも、他の皆が、デジイチでバリバリ撮…

沖縄研修[伊是名島2]

島の花 伊是名島で、名嘉睦稔のパブリックアートが楽しめます。 1つは、フェリーターミナルの中にある、陶板で作られた壁画です。 ものすごく大きくて、私のカメラでは、写しきれないくらい。 スタッフ紗希のブログを見てみてください。あと、もう1つは、尚…

沖縄研修[伊是名島]

沖縄研修[伊是名島] ついにやってきました、伊是名島。 船に酔いやすい私は、船内で寝れるスペースがあるので、そこで寝てました。 寝てる間に無事に伊是名島に到着です。これからの予定を皆で決めながら、まずは、ボクネンさんがよく行くウタキへ。 島に来…

沖縄研修[嘉手納→北谷→読谷]

嘉手納から読谷へ沖縄研修3日目。 この日は、名嘉睦稔の足跡をたどる日となりました。道の駅かでなの「チーズバーガー」は関係ありませんが、 大きさが半端じゃないです。でもおいしいので、完食できます。 沖縄に行ったら、必ず食べたいアイテムです。ゆっ…

沖縄ドライブ[首里から斎場御嶽]

ポケットマー二ー→浜辺の茶屋 お昼は、日頃、chojiさんがよく行く、カレー専門店「ポケットマーニー」へ。 にんにくが効いていて、とてもおいしかった。 辛さも選べるけど、私は普通の辛さにしておいた。 食べているうちに、どんどん雨足が強くなり、 お店の…

choji写真展イベントにボクネンさん登場

10月10日のメインイベントは、choji写真展トークイベントに出席する事。 パーティの開催時間が夜9時からとなんとも南国らしい。 6時ごろから、会場に入り、写真展をじっくりと堪能する。 いつもパソコンの画面上でしか、写真を見ていなかったが、 実際大きく…

沖縄研修

沖縄入り9日から沖縄に行ってきました。 この日は移動だけ。 夜、ご飯を食べに新都心のホテルに近い、ぱいかじへ。 10日、chojiさんの写真展のレセプションに参加する事も重要な研修目的。 Tingaraのつぐみさんも合流して前祝い。 大工のハルさんは、仕事の…

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ紗織のお母さんが、ガネーシャの教えを実践しているという話を聞き、 正直、ガネーシャって何?と思い、 ググッて見たら、インドの象の顔した神様らしい。 なるほど、それで、さおママは功徳の高い話をたまにするんだーと思って、紗織に言う…

送信者 葉っぱの河明治神宮文化館での名嘉睦稔展もあと3日、、、、。 ふぅ、寂しいなぁ。 ふと、展示会場の2階から空を見上げると、すこーんと高くぬけた青空と白い雲。 じっと見てると、鳳と、ラッキードラゴンの顔に見えたから、なんだかラッキーな気持ち…

送信者 ツナコンパン久しぶりにパンを作ってみた。 ツナコンパン、、、私が名づけたそのパンには、 ツナとコーンが入ってるパン。。 そのまんまやないかっっと、関西の方面から突っ込み入りそうですが。。味は、素材の味を生かせてておいしいと自画自賛。。…

昨日はハッピーディ♪

命の森のプロジェクトスタッフでもある、mamiさんの結婚式が明治神宮で厳かに行われました。 綿帽子に白無垢のお嫁さんがそそそと神宮の本殿を横切る時、大勢の観光客がバシバシカメラで とってる様もすごかった。明治神宮の展覧会に関わってくれて、挙式が…

雷神参上

雷神参上風神様があらわれ、みるみる雲で空を覆い隠したかと思うと、 土砂降りの雨、しかも横殴り〜。ちょうど帰宅中の人々に大打撃をあたえました。と、次は雷神様が大暴れ。 しばーらくピカピカ光って、どんどこなって。。。 雨が少し弱まったところで、ベ…

8月9日長崎原爆投下に思うこと。

今日NHKの番組「解かれた封印〜米軍カメラマンが見たNAGASAKI〜」を見た。 私は長崎県民で、小さい頃から、8月9日は特別な日だった。 夏休みにもかかわらず、登校させられ、11時3分には黙祷し、 原爆の歌を歌ってたりしていた。原爆資料館には、被爆…

旧暦七夕の日

8月7日はとても記念すべき日です。TINGARAの久々のアルバム発売日 組曲「命の森」 明治神宮名嘉睦稔版画展でも販売しています。そして、その日は打ち上げ花〜火っ!!!パンパン〜っ!! 神宮外苑の花火大会なのでした。展覧会見た後で、外苑で花火を見るの…

明治神宮御苑を歩いてみた

明治神宮御苑昨日は明治神宮の展覧会場でお仕事だった。 日が昇るにつれ、暑さが増してくるんだけど、お昼休み、御苑をのぞきにいく。緑が多い分湿度は高いのだけど、気温は少し下がるようで、気持ちよかった。目指す清正の井戸まで、10分ほど歩くんだけど、…

新宿伊勢丹本店「大沖縄展」にいったど〜。

伊勢丹本店大沖縄展 毎年恒例の沖縄物産展in 伊勢丹本店。平日から、ものすごいお客さんが駆けつけるこの物産展。 お昼1時くらいについたけど、食堂へは、並ばないと入れないくらいの大賑わい。 きしもと食堂もあったなー。 土日はもっとすごそうだな。スイ…

明治神宮名嘉睦稔木版画展〜命の森〜より

あ〜あ〜あああああ〜ああ〜(北の国からのフレーズで)時がたちました。 とっくに名嘉睦稔展は始まっています。 母さん、東京は暑いです。 でも、明治神宮の森の木々たちは優しくそよいでくれています。忙しさのあまり、更新する余裕がちっともありませんで…

とんぼとさくらんぼ

とんぼとさくらんぼ 長い事、更新してなかったなー。 毎日に余裕がなかった証拠です。反省〜。 いよいよ今週土曜日から明治神宮での名嘉睦稔木版画展が始まる。 朝から、晩まで忙しいのは当たり前。 今朝は蒸し蒸しした雨上がり。 掃除をしていたら、画廊の…

チラシの重量挙げ〜

なんて、のんきな事をいっておりますが、今日、 明治神宮文化館「名嘉睦稔版画展〜命の森〜」の チラシとポスターが届いたのです!!(ぱんぱかぱーんっ!!)トラック運転しながら届けてくれた配送業者のおねえちゃん! 見た感じ、体育会系、、、! おねえ…