2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノンクラブデビューです。

おさがりのkissデジをオートで使うのが精一杯だけど、 なんだか、ぶれずにきれいに撮れるとうれしい。むふふ。ところで、買ってきてから6年ほど経つローズマリーちゃんが、 今まで、1回も花をつけたことなかったのに、この極寒の1月に開花したのです。 超超…

ピカソとクレーの生きた時代展

渋谷に用事があったついでとは何なのだが、Bunkamuraザ・ミュージアムに「ピカソとクレー展」を見に行った。 夕方近くから入ったからか、比較的、ゆっくりと見ることができ、ピカソの大作「二人の座る裸婦」とか、ミロの 「リズミカルな人々」とか、間近でじ…

オバマ大統領就任演説

昨晩は、すっかり寝てしまったのだが、 今朝、とくばんで、ダイジェストをやっていて、 オバマ大統領の演説に感動した。言葉の力がすごい。 250万人の観衆の前、しかも、世界各国に同時中継されているから 何十億人の前といった方がいいのだろう。オバマ大統…

BS朝日「緑のコトノハ」名嘉睦稔出演

今日19日から5日間、毎日5分ずつ名嘉睦稔さんが見れる。BS朝日「緑のコトノハ」に19日〜23日までボクネンさんが出演。さまざまな視点からとらえられた言葉の先に、ボクネンさんのビジョンが見える。絶版になった作品もテレビで紹介していたり、 この5日間、…

横浜大桟橋と満月

横浜大桟橋 夕方に向けて、横浜大桟橋へ出かけた。 初めていくので、桟橋って聞いて、普通の長細い橋があるのかと思いきや、 超でかくて、近未来の世界に入り込んだよう。全面フローリングで、スロープで、屋上まで行けてしまう、不思議な構造。 この斬新な…

サラツヤヘアー☆

hair make plusこの年になると、正直、白髪がすごいです。 そこで、名嘉睦稔作品オーナーでもある、ヘアメイクプリュスに ヘアカラー&メイクをしに行く。その店長、関谷さんは、髪の毛の保護に探究し続けてるバリバリのプロフェッショナル。普通、髪を染め…

2009年仕事初め

年明け初めの仕事となりました。 一週間ほどの休みだったのに、随分と長く休んでいたような気がします。 東京は晴れ続きで、今日もスカッと晴れて、いい気分。 八丁堀あたりから京橋を通る時、年始回りで忙しそうなサラリーマンたちが、大勢出歩いています。…

新年の過ごし方

新年の過ごし方オフを楽しんでます。 元日は、のんびりと起きて、お雑煮を作り、もち2個入れて食べました。 もちは毎年、妹夫婦がつきたてを送ってくれて、東京にいながらして丸餅を食べる事ができます。 ありがたい気持ちをかみしめながら、餅をのばーして…