2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもない日っ、ばんざい!

tsuwabukikomichi休日は、決まって鍋。。 夕方ごろになると、てくてくと歩いて、材料を仕入れに行く。やまとという薬膳鍋の豚しゃぶ専門店がだしている、スープの素をゲット。 これ、結構我が家のマイブーム。買い物途中の小道、ツワブキも真っ盛り。いい感…

金曜日のばあちゃんへ

毎週金曜日は、おばあちゃんに会いに行っています。 縁があって、おばあちゃんができ、いつもいつもかわいがってくれていた。 そんなおばあちゃんも、80を過ぎた頃から、年々老いていくスピードが早まっている感じ。 でも、年をとってもコーヒーを飲むのが大…

大人の大丸

daimaru東京駅の大丸がこの秋、リニューアルしたのは知っていたのに、全然、見てもいなかったので、 今日銀行に行くついでに、ちょこっと視察。八重洲口のグラントウキョウノースタワーの中に入っていて、超きれい♪ コンセプトが大人の大丸なんだそう。東京…

さらつや〜☆

ゆっくりめの朝、昨日しこんでおいた食パン(抹茶とあずき)が出来たので 起きてきてみたら、あずきが全部つぶれて抹茶に混ざり、なんだか小豆色のパンができていた。ガクゥ〜。。。緑より小豆色の方がつよいのね。抹茶のかけらもなかったが、味はたしかにお…

本栖湖に行ったどぅ

本栖湖富士五湖の1つで、千円札の裏に逆さ富士を描いてある、そのモデルになった場所が本栖湖。 またしても、撮影に同伴したのだが、夜中に出かけて、ついたのが3時ごろなんだけど、 その逆さ富士のポイントがあって、そこは既に車がいっぱい。 みんな、カメ…

冬の足音

tuwabuki家のマンションのツワブキが咲き始めたのに、昨日気づいた。 このうちに住みたいと思うきっかけがこの元気なツワブキだった。 引越し先を見つけている頃が、ちょうど3年前の冬の時期で、このマンションの庭の手入れの行き届いた感じにとても感激し、…

ベルギービール

日曜日は、わりと豊洲のララポートに出かけたりするんだけど、 最近のコースに、帰りがけにちょこっとベルギービールをひっかけていく事が加わりました。 ギネスとは違う味わいのビールがたくさん。果実の香りのするビールだったりして、 ビールなのに甘酸っ…

ブスカワな動物最高♪

今、ちまたで人気のブログがあるらしく、本にまでなっている。 「まこという名の不思議顔の猫」という、ブスカワな猫ちゃんのブログ。ブサイクなんだけど、めちゃ性格が面白くて、おしゃれな飼い主の お部屋が見れたりする。そんなの目がじゃないくらい、か…

ボクネンさんinスペイン

今、名嘉睦稔さんは文化交流史として、スペイン入りしてる。 マドリッドでは、ライブ制作をやって、スパニッシュをあっと驚かしてたりしてる。 今はバルセロナにいて、鳩をつかまえては、自由に操っている。おもしろすぎ、われらが名嘉睦稔!http://www.boku…