沖縄雑誌・モモト

micky_okoba2010-01-06



以前ブログでも紹介した事のある写真家、仲程長治さんが携わる
雑誌「momoto」が12月22日に創刊になった。

その不思議なネーミングは、百度踏揚(ももとふみあがり)
という、琉球王朝時代、尚泰久王の長女で歴史と政治に翻弄され、霊力高い女性からとって
momotoとつけたそうです。(詳しくはmomotoを見てね)


1つのテーマを元に構成されるワンテーマ・マガジンと謳ったその表紙に
力強い手があります。

この手を見ると、田舎の親戚のおじさんを思い出します。
おじさんは、大工で、通学路の途中にその家はあり、冬になると、
焚き火をして、子供達が暖をとれるようにしてくれてました。

そのおじさんは寡黙だけど、手がとても大きくてごつくて、なんでも
包み込んで、その手からなんでも生み出してくれるような安心感の
ある手だったんだなー。

この手のモデルは、石垣金星さん
地球交響曲第五番にも出演している。

創刊号のテーマは「琉球パワー」
まさに、この手が語ってるようですね。

1冊の中に、いろんな角度から捉えた琉球パワーがぎゅぅっと詰まってます。

東京の方だったら、銀座わしたショップで取り扱いするとの事なので、そちらに問い合わせて見てもいいと思います。
直接、東洋企画印刷所のお問い合わせ
で「モモト創刊号購入希望」とメールしたら、即対応してくれ送ってくれます。

長治さんの写真もたくさん掲載されていて、楽しいですよ。