ヴィンテージワイン

wine

めずらしいワインを頂いて、さっそく飲んでみた。
1988年のモルドバ産のカベルネだ。
クリコバ(オオコバに似てるので非常に覚えやすい)キャベルネット。
1988年は昭和最後の年、その翌年にはベルリンの壁が崩壊したりしてた時。
20年前に生まれたワイン。。まだソビエト崩壊前だった頃の葡萄だったのねー、君。
年数と激動を乗り越えて、大人になった重みを感じさせるワインであった。

さっそく開けて、グラスに注ぐと、パチパチと不思議な音をたてて、酸化してるようでした。
香りも味も重厚なんだけど、時間が経つにつれ、味が変化していき、舌触りも滑らかに感じました。
気づくと、一本あけてしまいました。

20年じっくりゆっくり熟成されていたのに、あっという間に飲み干してしまう醍醐味。。

至福の時を過ごしました。ありがとうございました、竹様♪


ブログランキング・にほんブログ村へ