今日のプロフェッショナル

micky_okoba2008-05-13

NHKのプロフェッショナルを見た。
今回のプロは映画監督 堤幸彦さんでした。この人が今撮っている映画が「まぼろしの邪馬台国」らしい。
「まぼろしの邪馬台国」の原作は宮崎康平さんで、私の高校のOBでもあり、「島原の子守唄」の作詞者でもあり、
うちの高校の校歌の作詞者でもある。とても身近に語られてた人物なので、そのタイトルを聞いて、まっさかーと
思いながら、見てたら、本当に島原が舞台だった(感涙)
卑弥呼がつかさどる邪馬台国は実は島原にあったとばいと力説して全盲ながら、奥さんを引き連れて、
探索した見聞で書かれた書物でもあるとばい。

吉永小百合が歌う「島原の子守唄」。。。私の父はサユリストだったので、超感激であるはず♪
下手すると、現場に押しかけて見に行っていたのではと思う。明日聞いてみよう。

私も小さい頃は日本舞踊を習っていて、養老院とかで「島原の子守唄」を踊って慰問していたのを思い出した。
宮崎康平さんは島原鉄道の役員でもあったのだが、私が生まれ育った
島原半島のいわゆる南目にあたる南線が今年の4月に廃線になってしまった。
小さい頃から慣れ親しんで、学生の頃はこの汽車に乗って通学していた。
いろんな思い出の詰まった汽車だった。
もともと、学生列車(汽車)だったのだけど、これから、南目の学生はバスしか島原に行けない。
なんだか、複雑な思いで、別のところの思いで、プロフェッショナルをみていた。

おど〜みゃぁ島〜原のぉ〜、おおど〜みゃぁ島原の〜、、、、、な〜しのきぃ育〜ちよ。。
おろろんおろろんおろろんばい。おろろんおろろんおろろんばい、、、。

意味わからん。。


ブログランキング・にほんブログ村へ