今日の篤姫

篤姫が止まらない〜♪

佳境に入ってまいりました。
今日、大政奉還が無事終了しました。
竜馬が暗殺されました(泣)
篤姫が、これからの大奥は、自分が守ると決意しました(号泣)
その姿に、プライド高き宮さん、和宮も、思わず、篤姫に敬意をはらっていました。

篤姫、あっぱれーー!


憧れますねー。その潔さと強さ、そして、優しさ。

私は、テレビの前で、ただただ、泣いてばかりの一視聴者です。
自分には到底、真似のできない事ばかり。

篤姫にいつも励まされている気がします。

こんな女性、今の世の中に存在するとしたら、誰に当たるだろうか。

国を思い、民を思い、よりよい方向へ導けるよう働ける頭のいい女性。。

頭がいいだけではなく、ふところの深い気持ちを持ち合わせ、女でも男でも
なく、人として、おのれのなすべき事を全力で成し遂げる。

はぁーー。もうため息しかでません。

そんなスーパーウーマンが実在したのだから、幕末の頃は本当に面白い。
男も女もすごかった時代。

攻撃や、死をおそれず、己の意志を貫こうと思う、人々に迷いはない。
いつも、一生懸命。


ところで、小松帯刀の存在がますます大きくなっています。
薩長同盟大政奉還に多大な影響をもたらした人物で、竜馬とも親しかったのは
史実に基づいているらしい。

勉強が嫌いだった事もあるが、小松帯刀の名前は、正直、この番組で初めて知ったけど、
すごい大業を成し遂げた人だったんだね。

学生の時、もっと、幕末のこと勉強していたら、小松殿の事がひっかかっていたのかな。


そして、今、幕末から維新にかけての「明治天皇と維新の群像」が、明治神宮文化館で開催されている。

明治天皇側からの視点も面白そう。
是非ゆっくりと見に行きたい。