オバマ大統領就任演説

昨晩は、すっかり寝てしまったのだが、
今朝、とくばんで、ダイジェストをやっていて、
オバマ大統領の演説に感動した。

言葉の力がすごい。
250万人の観衆の前、しかも、世界各国に同時中継されているから
何十億人の前といった方がいいのだろう。

オバマ大統領の放つ言葉の一つ一つに、冷静と情熱を感じる。
一番印象的な言葉は、
「すべての人が平等かつ自由であり、幸福を求めて追求するチャンスが神から与えられている」
だった。

アサヒドットコムに、大統領演説の要旨がUpされていた。
こんなに具体的に長く演説していたんだ。
すごいな。

この新しい大統領の言葉に、奮起して希望を持って、
自分も頑張ろうという意欲にさせてくれる。

きっと、この演説聴いた人は、多くの人が、希望を持てたと思う。
これから世界はゆっくりと変化していくのだろう。