ブルートレイン(富士・はやぶさ)よありがとう♪

090314

おいしい麦焼酎をだんなさんがいただいてきた。
仕事の報酬前倒しなのだそう(笑)

鉄ちゃんでもあるかわむつ先生たってのご依頼で、ブルートレイン富士・はやぶさの汽笛?をバイノーラル録音で収録し、ラジオTINGARAで熱く語って欲しいとの事。

私もちっとも鉄子ではないんですが、ブルートレインは、九州から東京をつなぐ、寝台列車の事らしく、わりと、身近な足の手段でもありましたのだ。

その昔、大阪万博があった頃、この寝台列車に家族4人京都の親戚を尋ね、万博見に行きました。
年は過ぎ、私が東京に嫁いだ頃、田舎の母は、しょっちゅう、東京にこの寝台列車を使い、遊びに来てました。
東京駅八重洲口に送り迎えしていた頃を思い出します。

鉄っちゃんたちにとって、かけがえのない存在感を放っていたのですね。
ちっとも知りませんでした。

TINGARAつぐみさんのレポート、ものすごく嬉しかったなぁ。

バイノーラル録音で、富士・はやぶさの最後の汽笛を収録しているRadio TingaraのUpも楽しみですわぁ。