ETC休日特別割引利用の帰省

ETC休日特別割引利用の帰省

尾道〜宮島


ゴールデンウィークの終りから9日(土)にかけて、
私の実家、長崎県南島原市にETC休日特別割引を利用して車で帰省しました。

途中、広島に一泊して、それから長崎へ向かう旅。
朝5時に家を出発。広島までは790キロメートルの距離。
だんなさんと2時間くらいを目途に運転を交替しながら行ったので、
意外とあっという間でした。渋滞にもあまり合わず、よかった。

そして、高速料金は、、、、♪

¥2,600-でした☆☆☆

大阪あたりで、都市圏を抜けるのに別料金がかかるそうなので、1,000円とは行かないらしい。
でも、通常は、¥15,200かかるから、超格安なのだ。
どらぷらで検索すれば、一発で料金もわかるし、
渋滞予測もほぼあてにできるので、このサイトは便利ですよ。

日がまだ高いうちに着いたので、尾道から下りて、ゆらゆらと海沿いをドライブ。
その日は、広島市内のホテルに泊まり、翌朝早く、宮島へとむかったのでした。

世界遺産にもなり、元スタッフのミサが結婚式を挙げた厳島神社
壮大で雅な神社で、平家の栄華を感じることができます。

この神社の主祭神は、三女神だそう。
年々高潮で、いずれは水没しちゃうんじゃと心配なくらい、ほんとに海辺にたたずんでる。
海水浴場の海の家並み。
840年の歴史を持つ、この神社の維持だけでもかなり大変だろう。

焼きガキを堪能して、お昼には、長崎へ出発〜。