ETC休日特別割引利用の帰省(2)

ETC休日特別割引利用の帰省(2)

棚田


6日お昼に宮島を発ち、大野インターから諫早まで目指します。
私の実家は、諫早インターからおりて1時間15分ほどのところ。

広島大野から諫早までおおよそ380キロメートル。
この日も、渋滞には遭わずすんなりと諫早へ。
九州道に入り、大村湾が見えてくると帰ってきた実感が湧いてくる。

そして、今回の高速料金は、、、♪

¥1,000-ポッキリでした!

いい響き♪  通常なら、¥8,300円なのだ。
この特別割引の試みは2年なのだそう。九州まで車でいける事も、
体力のいることなので、今のうちだな。

そして、諫早から一般道で、実家へ向かうのだが、いつも抜け道で
通る道をあえて無視して、カーナビで距離優先を選択してナビにいざなってもらう。
そしたら、今まで見たことのないような道を通れというのだ。

18年間生まれ育った私もちっとも知らなかった、棚田百選に選ばれた清水の棚田が出て来た。
これには驚き!
田舎くさいのがとてもイヤで、都会に逃げ出した私だったが、雲仙、島原半島の豊かな自然に敬服。
心底、美しい場所と思った。
こんな事も、今までのすりこんだ記憶からじゃ発見できなかった。
ナビのお陰だ。。
夕方に到着して、久しぶりに集まる、兄弟家族と夜更けまで、盛り上がって飲みました。
父も母も老いてきてるけど、それなりに元気で現役は退いてるが、地域のためにいろいろと忙しいよう。
何よりです。