盆踊り、踊らんとつまらんばい♪

築地本願寺

めちゃんこめちゃんこ、めっちゃんこっ♪
楽しかったですー♪

何がというと、、、、、、





盆踊りです♪

今日、珍しく、銀座経由で歩いて帰ってて、晴海通り沿いをポソポソと歩いていたら、
築地あたりで、祭囃子がどこからか〜。
どこ?どこ?と吸い寄せるられるように、足を向けてみたら、にゃんと。。。

築地本願寺
ちょうど盆踊りがやってたのです。
もぉ、面白そう。

最初、カメラを必死に向けて、写してたけど、だんだん、踊る人を見てると自分も踊りたくなり、、、。

気づくと最後まで1時間ほど踊ってました〜♪

もう、いなかっぺ大将の大ちゃんのように、「わし、体が勝手に動いてしまっただす。」となり、
最後は、踊らんばつまらんばいとばかりに、めっちゃ、楽しかったですー。

老いも若きも男も女もみーんな、楽しく踊っていて、あの輪の中で、一体感が芽生えて、
うまい人を真似して、一生懸命踊っていて、でも、うまい人なりのくせがあり、面白かったです。
今度は、浴衣で参加したいものです。

終わったら、ものすごいお腹が空いていた自分がありました。急いで、家に帰って、踊りの復習、、。








な訳ないでしょ。

ひと汗かいた後は、ひとっぷろ浴びて、今、上機嫌で晩酌です。

日本人は踊り好きだよなぁと感じて、幸せな気持ちになっています。