ソトコトのメルマガより

micky_okoba2010-01-15

メールマガジン号外が届き、太陽光発電について / カーボンオフセット付きアンケート実施中!との事。

カーボンオフセットという言葉もだんだん国民的になってきてる。
うちの今年の年賀状もカーボンオフセットの年賀状を使った。

ソトコトのアンケートに答えたら、
アンケートにお答えいただいた方には、1kg分のCO2オフセット証書を発行いたします。と言うのだ。

右の画像が証明書。

新しい。
図書券進呈とか、ポイント進呈とかだったけど、
これからはカーボンオフセット証明書なのかも。
小さいけど、社会貢献できるのだ。

ちなみに1kg分のCO2オフセットの量は、例えばGoogle検索およそ140回分(1回あたり約7g)、
標準的なノートパソコンが消費するおよそ1週間分の量(最大消費電力60W、1日6〜7時間使用の場合)に相当します。

結構な量なんだ。というか、ノートパソコンもつけてるだけで消費してるんだと言う事を
気づかせてくれます。

あー、今ハイチでの大地震で被害がものすごい。病院まで被害にあっているから、とても気の毒だ。
電力供給も間にあってないようだけど、太陽光発電で、何とかならないのかなぁ。

Think The Earthも、いち早く緊急支援のサイトを立ち上げてるので、参考にして欲しいと思います。