夏が来たぁ♪

photo

今日の東京はスカッと青空、気温もぐんぐん上昇で、夏ってこうだったよねーと思わせる天気でした。
ほんと夏を忘れるところでした。こんなに天気もよくて、仕事の後のお楽しみは〜♪

ビアーですばい。
そう、しかもギネスばい。
うまかとよ。

その後、がつっと、とんかつ食べての帰り道、先日撮った風鈴の音色があまりにも懐かしくて、
しばらくじっと聞いてました。蛙も鳴いていて、何?ここは九州の田舎か〜と思うほど。
しかも私の小さい頃、島原の実家のお縁できいてた音色にそっくりで泣きそうになりました。
縁側でいつも夜花火をして、スイカ食べて、蚊取り線香があって、その軒の下には風鈴がいつもあった。
時には長崎びいどろで、時には有田焼の風鈴で、時には南部鉄の風鈴で、、、。
毎年夏になると父が風鈴を出して飾っていたもんだ。
蛙もけたたましく鳴いていて、今思うと、田舎ってちっとも静かじゃなかったな。

こんな大都会で聞く風鈴の音と田舎で聞いてた風鈴の音がリンクして、胸があつくなる思い。
夏なのに、切ない気持ちでいっぱいじゃった。

この音を聞かせたかったけど、録るのは無理なので

ちょうどTINGARAポッドキャスティングでUpしています。

http://www.tingara.com/mt/archives/2007/07/500_2.php

よかったら、聞いてみて。池上本門寺の風鈴500個の音色だって。