毎日ホールイベント報告♪

毎日ホールイベント


あああぁ、、、あっという間の一週間でした。
怒涛のごとく、すぎた一週間でした。

思えば懐かしいぃ〜。

一日目のトークイベントは龍村仁監督でした。
ぼくねんさんと龍村さんのお話はいつ聞いても安定感があって、
龍村さんもボクネンさんもリスペクトしあっていて、その会話を
聞いているだけで幸せな気分になります。龍村監督のお声もより一層
はりがあり、若輩者の私にもとても響くお声でした♪

地球は人間が思うほど、ちっとも弱っちくなくて、地球を大事に
しないとと思う人間の心なんかどうでもよくて、人間が滅びようが
地球は存在するわけで〜〜なんて、言われると、ほんとやっぱり
人間はおごった考えを持っているものなんだと実感しました。。。

二日目の末吉里花さんとのトークイベント。これは予想外のボクネンさんの
お話が聞けて面白かったのが〜〜〜。末吉さんが、ミステリーハンター
秘境担当で、いつもビックリするような食事をしたりする経験もあり、
ボクネンさんに、食べてビックリした食物はなんですかと聞かれ、
「長男の○○○を食べた事」と答えられた事でした〜!
さすが、口に入れて物を判断する赤子と同じで、ボクネンさんは
何かと口に入れて確認したいのだと思った瞬間で、とても興味深かったです。
と、同時に親の愛情の深さを感じたものです。
で、その後「あれは食べて害にはならないけど、食べるものではない」と
認識したという事を付け加えられました。
ビバーーー!ボクネンさん!

最終日、ジョー奥田さんとのトークイベント。
ジョーさんのCD「AMAMI」を聞きながらのトークだったのですが、
流れてくる音から、あの鳥の声はアカショウビンとかルリカケスとか
すぐさまに反応して、面白かったです。
ジョーさんと夜の森の怖さを語ってたときの話。
ボクネンさんが若い頃、何で怖いと感じるのかと考えた事があるそうで、、、
なんでかというと、きっと、怖い先に死の恐怖を思うからだと言うことで、
人間、恐怖を感じないと、すぐに死んでしまう行動をするからだと思った
そうで、、、だから、人間の身を守るため、恐怖という感情を与えられたのだと
わかった瞬間、恐怖の意味を受け止められたというような事を言ってました。
ボクネンさんだって、怖いものはあると思うだけで、あぁ正直だなぁと思いました。

森の恐怖の事を思うと、私は「もののけ姫」のでいだらぼっちを思い浮かべていました。

なんだか、イベント終了直後は頭が真っ白になって、何も思い浮かびませんでしたが、
徐々に記憶がよみがえってきました。

名嘉睦稔という一人のアーティストがこんなにも深い言葉を言っているのに、みんなに
伝えきれないのが残念なくらいです。すみません。こんなうすっぺらいスタッフで〜(しょぼん)

とにかく、深く面白いトークイベントだった事は間違いなく、皆さんの心にそれぞれに
染みたのではと思っています。

もっと、こういうことも言ってたよとコメント大募集します♪