冬の足音

tuwabuki

家のマンションのツワブキが咲き始めたのに、昨日気づいた。
このうちに住みたいと思うきっかけがこの元気なツワブキだった。
引越し先を見つけている頃が、ちょうど3年前の冬の時期で、このマンションの庭の手入れの行き届いた感じにとても感激し、更に、ツワブキが元気に語りかけるように生えているのに一目ぼれしたんだった。

このツワブキたちを見て、ここに引っ越してこれたらいいなぁと思ったものです。
運良く、今のところに引っ越して来れました。

ツワブキ名嘉睦稔さんもよく描いています。
ボクネンさんのアトリエの前に、名嘉睦稔さん自身が種から植えて育てているくらい、ツワブキが好きなんだはず。

冬の花で、一見おとなしそうだけど、よーくみると黄色の鮮やかな花びらが太陽に照らされ
キラキラ輝いているようです。葉っぱもすごくつやつやで元気そう。

これから12月いっぱいまで、路行く人々を楽しませてくれそうです。