金曜日のばあちゃんへ

毎週金曜日は、おばあちゃんに会いに行っています。
縁があって、おばあちゃんができ、いつもいつもかわいがってくれていた。
そんなおばあちゃんも、80を過ぎた頃から、年々老いていくスピードが早まっている感じ。
でも、年をとってもコーヒーを飲むのが大好きで、よく2人で喫茶店
入って、お茶します。のんびりと飲んだ後は、のんびりと買い物。
歩くペースもゆっくりなので、調子狂うけど、私も老いるとこうなるんだと、
気持ちにいいきかせてます。

物忘れもはげしくなり、何度も同じ事を聞いてきたりするけど、
そんなおばあちゃんがぼそっと、「みきに出会えてよかった」と言ってくれて、
思わず、「おれもだよ、ばあちゃん」といいそうになった(笑)

そんな、ほとんど言われた事がない言葉をかみしめながら、帰り道、
あまりの嬉しさに目頭が熱くなり、事故りそうになる。。(これはうそ)

わたしこそ、ありがとう。おばあちゃん。
みんなのためにもずっと長生きしていつまでもかわいいばあちゃんでいてほしい。

私も、おばあちゃんになっても、そんな素直な言葉をいえるような
かわいい人間でありたいものだ。