月刊ダイバー

gekkan diver

月刊ダイバー名嘉睦稔が掲載されました。
私はシュノーケリングどまりで、ダイビングはやった事がありません。
この雑誌の事は正直知らなかったけど、見ると結構面白かった。
なかでも、今年国際サンゴ礁年ということもあり、正月号早々に特集がくまれていた。

サンゴの白化現象などは、毎年増え続けているそうで、世界のサンゴ礁の三分の一が既に破壊されていて、
三分の一が危機的、残りの三分の一は安定しているが、そこも水温上昇などグローバルな環境変化から
免れなくて、今世紀中にサンゴ礁はなくなってしまうかもと危惧されているそう。

沖縄の海には、いたるところにサンゴ礁のきれいなポイントがあって、それはそれは夢のような世界があって、
あまりの美しさに目をうばわれっぱなしだった思い出があります。

それが、ほんの数年でなくなっていっているらしい。これはなんとか後世まで残したいと願うばかり。