とんぼとさくらんぼ

とんぼとさくらんぼ


長い事、更新してなかったなー。
毎日に余裕がなかった証拠です。反省〜。
いよいよ今週土曜日から明治神宮での名嘉睦稔木版画展が始まる。
朝から、晩まで忙しいのは当たり前。
今朝は蒸し蒸しした雨上がり。
掃除をしていたら、画廊の一階の沈丁花の枝に蜻蛉が止まっていたのを発見。
今年初!こんなに早くトンボがみられるなんて、、、。
mikola&shoumaさんのブログでほーー、トンボかぁなんて見てたけど、
実物が見れるとは、、。少し息を殺して、眺めてみる。

緑色のトンボ。。なんて名前だろう。きれいな緑。

日本では蜻蛉は、前へ前へと飛んで、決して後ろに下がらない。
勇猛果敢で勝負強い虫として「勝虫」といわれ、勝利を呼ぶ縁起のいい虫なんだそう。

展覧会前に縁起のいいものを見せてもらいました。

蒸し虫日和でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ