新年の過ごし方

micky_okoba2009-01-03

新年の過ごし方

オフを楽しんでます。
元日は、のんびりと起きて、お雑煮を作り、もち2個入れて食べました。
もちは毎年、妹夫婦がつきたてを送ってくれて、東京にいながらして丸餅を食べる事ができます。
ありがたい気持ちをかみしめながら、餅をのばーして食べます。

2日は、ホームに入った祖母を外出させて、家に連れて来ました。
甥っ子、姪っ子も来て、賑やかな一日だったな。
久しぶりに会うと、本当に子供の成長が目に見えます。
祖母は、よく食べ、よく笑い、よく孫達の心配して、忙しかった様子。

祖母を送った後、星を撮影に行くだんなさんに便乗し、関越をとばしました。
夜の高速道路の運転は久しぶりだったけど、なんだか、楽しい。
上りの線が早くもUターンラッシュとなり、ライトが星のようできれいだった。
ワクワク感満載で、下りは空いていて、流星のように高速を流れるように走って目的地へ。

よく晴れているんだけど、赤城山に登るにつれ、雪が降ってきた。
私にとって今年初の雪を見る。雪が降っているのに、上空は星空なのだ。
不思議な気持ちにつつまれながら、ノーマルタイヤで来たので、
登頂をあきらめ、ふもとをウロウロとした。

3日夜遅くからしぶんぎ座流星群の流星がピークで見られるそうなのだが
この日の夜中に見ることができた。
ゆっくりと流れる星を見つけたときは、超感動っ!
今年も良い年となりますように☆

そして、朝方、家に戻り、また寝た。
起きたら、今日も良く晴れ渡っていて、この三が日がぽかぽかと気持ちよかった。
冬なのにブーゲンビリアもたくましく花をつけてくれている。

こんなオフの日を懐かしむように、今年は忙しくなるのかな。
ともかく、長持ちできるよう充電しておこう♪