今日のプラ

micky_okoba2009-04-22


私の住んでる東京都中央区は2008年から生ゴミ、紙以外のプラスチックゴミも可燃ゴミとして出す事が可能になってました。

ところが、2009年4月から、プラマークのついたきれいなプラスチックゴミは資源ごみとして回収する事になりました。

去年まで、生ゴミ、紙以外は全部燃えないゴミとしてのくくりでしかなく、
去年から今年の春にかけてペットボトルやビンと缶、電池や瀬戸物スプレー缶電球以外は、
ほぼ燃えるゴミという意識で捨ててたのに、、、、。

プラですよ。
プラマークのついたものは資源ごみとして回収するとの事。

それから、プラマークを気にするようになって。。。

そしたら出すゴミ、ほぼプラじゃん。

今日のプラ、、ちょっと画像Upしてしまいました。

このほかに、化粧品のパッケージや、卵のパック、ほぼプラマークがついていない
ものはないんじゃないかってくらいプラマークです。

じゃあ、このプラマークさんたち、どこに回収されて何の資源になるのかって
ちょっと気になりだして、ググッてみたところ。

http://eco.goo.ne.jp/business/csr/navi/p_recycl03.html

なんだか難しいサイトにきてしまったが、要するにエネルギーになるんだ。

私には到底考えもつかない事を、一生懸命地球規模で考えて、頑張ってる人々がいる。

ありがたいものだ。

便利になる一方、随分とゴミを増やし、環境汚染してきたけど、そうやってばかりは
いられないって事ですね。一人一人の意識が高まれば、すごいパワーになるはず。

プラマークに地球の未来を思うこの頃です