ETC休日特別割引利用の帰省(4)

ETC休日特別割引利用の帰省(4)

西海橋〜九十九島



長崎から小倉へドライブ。
この日は平日なので、高速料金の割引はない。
まぁ、急ぐ旅でもないので、ゆっくりと海岸線を北上して行きます。

今日もよいお天気。
佐世保もちっとも知らなくて、土地感もほとんどないので、
じゃあ九十九島へ行って見ますか。
と、いうことで、
ナビのコアな道案内でドキドキしながら、楽しくいろんな土地を見ながら進んで行きます。

九十九島へ行く途中、西海橋を通ると、高い橋の下は、渦潮を巻く海が望めました。
渦潮も人生初っ。
いつまで見ても飽きないほど、無数の途絶えないうず潮
自然の織りなす美しさにずっとそこに居たい位でした。

そして、九十九島も見て、佐世保バーガーも食べて、長崎県を後にします。
佐賀県唐津や、生の松原を通ったり、またしても棚田に出遭ったり、
福岡に入ると、海岸線と一般道と鉄道が平行しているところを通ったりしながら
小倉に着いたのでした。

この日は一泊して、次の朝、小倉から、まっすぐ高速で東京へ。
がらすきで、休み休み運転しながら行ったけど、12時間後には無事に家に着きました。
そして、高速料金は、¥3,250でした。

車で行ったからこそ、出会った場所たち。。
この帰省が思い出深いものとなり、改めて、日本の美しさを確認した旅だったです。