上野の森とヴィーナスとバター不足

上野の森とヴィーナスとバターと

今日は上野の森に出向いた。
ここも都心の中にポコッとこんもり木々たちがたくさん生えていて、
マイナスイオンをはきだしてくれていたようでした。
歩くだけで気持ちがいい〜。多くの人がごった返してるのに、
木々たちはじぃっ〜と見守ってくれているようだった。

目的は、薬師寺の日光、月光菩薩と、ウルビーノのヴィーナスを見ること。
でも、薬師寺展のほうは、50分待ちということで、あっさりとあきらめた。
今度、薬師寺に行って見てみよう。
薬師寺で会いましょうと、看板に挨拶し、国立西洋美術館の方へ歩く。

ウルビーノのヴィーナスは日本初来日との事。
並びこそはしなかったけど、人はやはり混雑していた。
感動したのは2000年ほど前のヴィーナスの絵画が展示されていた事。
土壁のようなものに描かれていて、色彩もはっきりとしていた。
テンペラで描かれている作品も何点かあった。
ウルビーノのヴィーナスは、やはりひときわ官能的で、
こっちを見るまなざしに、ドキドキした。
最後の方は、さすがにヴィーナスだらけで、おなかいっぱいな気持ちになる。
常設展も見れるというので、見てみたら、何気に、モネの睡蓮や風景画、ゴーギャン
ゴッホの作品が展示されていて、ちょっと得した気持ちになった。

ところで、話は変わるんだけど、ここ数日、スーパーにバターがない状況が続いてます。
少なくとも、うちの近所のスーパーは軒並み、一切入荷していないみたい。
毎日チェックしてるがあまりにもないので、店員さんに聞いてみると、
いつ入荷になるか、店側にもわからない状態らしい。
これは非常事態とばかりに、ネットで調べると、通販でわりと簡単に買うことができた。
ほっ。でも、来るまで日数がかかるので、バターを使わないパンを作ってみた。
ローズマリー入りフォカッチャ。。
これは、オリーブオイルを入れてこねて、焼くだけ。
イーストが少なかったのか、発酵が思うように行かなかったかな。
でも、ローズマリーとオリーブオイルの香りがほのかに食べた時に楽しめて、
ワインが飲みたくなってしまった。



ブログランキング・にほんブログ村へ