沖縄ドライブ[首里から斎場御嶽]

ポケットマー二ー→浜辺の茶屋


お昼は、日頃、chojiさんがよく行く、カレー専門店「ポケットマーニー」へ。
にんにくが効いていて、とてもおいしかった。
辛さも選べるけど、私は普通の辛さにしておいた。
食べているうちに、どんどん雨足が強くなり、
お店の前は、みるみる水かさが上がってきて、
川の様だった。沖縄の雨に打たれながら、車に乗り込み、南部のほうへ。
首里から58号線に向かう頃には、雨がやみ、晴れ間がのぞき、南部へ行くと、道路すら
ぬれていないくらいの快晴!
さすが、亜熱帯地方独特の雨の降り方で、禊を受けた気分でした。
一行は喫茶店「浜辺の茶屋へ」ちょうど、海側の席が開いていたので、窓から海を独占。
ゆったりとここちよい雰囲気。
この後、斎場御嶽へ。世界遺産に登録されてからはじめて行ったけど、
駐車場もきれいに整備され、入場料も200円だけど、とるようになった。
道も順路まで作られていた。
でも、あの岩は変わらず、ひんやりと静かに迎えてくれたような気がした。